senjingaran5’s blog

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

2023年 ~千盡・五七の言葉~ 2月21日〜2月28日

~千盡・五七の言葉~
2023年2月21日〜2月28日

2・21
♬ 私はありんこ🐜
☆ ありんこが這い回ってる寒い春 
☆ 仰向けに寝て考える寝返りは右を下にか左を下か

2・22
伸び⇒伸んだ
☆ 春光や伸んだ伸んだよ伸びをした ~千盡~
☆ この命神の命と思はずや慈しむべし神の命は ~千盡~

2・23
Amazonに注文していた上・中・下巻、折口信夫・口訳万葉集~岩波現代文庫~が届いた 
万葉集全45116首
☆ 口訳万葉集が届いた折口信夫平易に口述す  ~千盡~
天皇誕生日 2月23日 
☆ 今生天皇誕生日曇り空
☆ 今日は曇り令和天皇誕生日 ~千盡~

2・24
♬ 私はをとどし、さきをとどしと児湯郡都農町の矢研の滝になん度も足を運んだが、そのときの歌に 
☆ 虹かかる矢研の滝に神代の色なき風ぞ吹き渡りける ~千盡~
とゆうのがある。
〜身に沁みる名貫川の音のさやけさ〜

 

f:id:senjingaran5:20230326141020j:image
f:id:senjingaran5:20230326141017j:image

 

2・25
湖水ヶ池コミズガイケは、周囲1kmの池で水沼神社の御神体でもあります。
・すぐ近くを電車が走っている
☆ 児湯の里 湖水ヶ池の春日暮れ、日豊本線およそ単線
2023年2月25日
☆ つまらんよ今日の点数30点惨めな気持ちさっさと寝よう

2・26
枯蓮 児湯郡新富町 湖水ヶ池
♬ かろうじてからからの枯蓮の1ヶの葉があった。春とはいえ夕暮れは寒い。
☆ インキャラやネットスラング春かなし
    ~千盡~

 

f:id:senjingaran5:20230326141126p:image

 

♬ なんとゆう悲しさだろう
☆ 無知にして生きたることを思えども無益な我も神の命か ~千盡~

2・27
20230227
am 7:30
室温 21℃
外気温 1℃
☆ 朝床に本を持ち込む春寒し ~千盡~
☆ お咎めのない朝床に温々と老いゆく時を過ごしているよ
☆ お咎めのない朝床じゃあるけれどそろそろ起きてお絵描きしよう
☆ お絵描きも強い希求を失えばなんの魅力が絵に宿ろうか
☆ この命まだ尽きざるやホトケノザ
☆ 私は神の申し子つまらない生涯過ごせと申しつけられたおつむも弱く
☆ お絵描きもまた然りなりつまらぬ絵生涯描けと言われましたよおつむも弱く
・以上星七ヶ⇒千盡の歌
♬ 宮崎の田んぼにはもう水が張ってある。
夕日が映るとそれは美しい。
☆ 春の田に水張りありさざれ波 ~千盡~
☆ オリオンと弓張月の春の闇 ~千盡~

2・28
pm 18:20
♬ お絵描きをしていたが、辺りが暗くなってきた。少し疲れた。
☆ 野も山も里も寂しい春の暮 ~千盡~