senjingaran5’s blog

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

2023年 <千盡・五七の言葉>

2023年の五七五と五七五七七

1月1日〜1月10日


▫️photo <時の彼方に> senjinsennin  千盡仙人

Instagram: senjinsennin1252

 

2023年1月7日

児湯郡新富町 水沼神社⛩   湖水ヶ池

ヘラサギ

f:id:senjingaran5:20230301083216j:image
f:id:senjingaran5:20230301083213j:image

 

 

1・1
☆ 一年の計や元旦まず朝寝
☆ 大掃除持ち越しのまま年明くる
☆ 赤い薔薇霜げちゃったよ黒ずみぬ
1・2
☆ 朝めしはポタージュおじや二日かな
☆ 不味すぎる二日の夜のにぎり寿司
1・3
霧島山湧き水を汲む三日かな
☆ 祓川湧水園で水を汲む正月三日霧島山
1・4
☆ 風が少し冷たい四日夕月夜
1・5
☆ 訃報くる五日の空は日本晴れ
1・6
☆ 訃報聞き翌六日の日は街をさるく
1・7
カワセミを湖水ヶ池に探したが冷たい風が吹いているだけ
☆ 七日晴れ冷たい風が吹いている湖水ヶ池にヘラサギが二羽
ヘラサギは枯れ蓮のなか七日かな
☆ 枯れ蓮を掻くヘラサギの七日かな
1・8
☆ 正月の二日・三日・四日・五日・六日・七日終はったよ
☆ 老ひました正月はなしひとりです
☆ 一月の丸い月夜の通夜帰り
1・9
ヘラサギクロツラヘラサギ夕方の一ツ瀬川の河口近くに
ヘラサギクロツラヘラサギ日が暮れる
☆ 夕方の冷たい風にデジカメをたたみホームのカフェに急ぐよ
☆ 川風に寒く吹かれて夜のカフェ
☆ とろとろと浅くまどろむ揺り椅子の夜のカフェから北風の道
1・10
☆ 朝寒や布団恋しいお昼まで
☆ 頑張れと自分に云ふが裏腹にひたすら眠る不甲斐なさ

☆ 自己と云ふパーツ損壊したのかも動きませんねポンコツ身体