senjingaran5’s blog

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

千盡 ~五七の言葉~ 2023年4月1日〜4月5日

千盡 ~五七の言葉~  
2023年4月1日〜4月5日

f:id:senjingaran5:20230413093426j:image

4・1
♬ おいらは84歳半を過ぎ秋9月には85歳
☆ あなたはね85歳あつい湯のはいった湯呑みかやしましたね
☆ 膝を折る膝が痛くてしゃがめない立ち上がれない両手を突っ張る
☆ もう終わり 85歳 いい天気 きょう開園の高鍋湿原
・2023年の開園は4月8日でした


☆ 日も暮れる湖水ヶ池にコガモハシビロガモがいましたよ
↓↓↓ 初めて見たコガモハシビロガモ
☆ 日も暮れる湖水ヶ池に初めてのハシビロガモコガモがいたよ
f:id:senjingaran5:20230413092557p:image
f:id:senjingaran5:20230413092602j:image


4・2

万葉集  第14巻 3508番歌
◇ 芝付の御宇良崎なるねつこ草あい見ずあらば吾恋ひめやも
口訳万葉集(下)  折口信夫
・しはつくの里の三浦崎に生えている、ねっこ草ではないが、懐しい人をば、互いに逢わないでいたなら、こんなに焦れはすまいものを


・ねつこぐさ⇔オキナグサとの説あり
宮崎市高岡町 和石(よれし)

・和石地区の人は翁草をおねこと呼んで、大事に守り育てている
♬ 翁草・ねつこ草・おねこ
☆ ハルジオンおねこの丘にベニシジミ
☆ そよ風の和石の丘に、今日は強い風が吹いてた。 おねこの丘に。
f:id:senjingaran5:20230413092658j:image
f:id:senjingaran5:20230413092701p:image


4・3

・千盡 84歳半~まだ生きているけど~
☆ 長いこと竟に自分を救えずに生きてきましたおいおいと泣き今日のお絵描き
☆ この歳で開き直りも可笑しいが余生は何か屁のようなもの
☆ これは駄目、取り返しましょ日常を 余生を生きる力を我に


4・4
☆ 夜更かしと云うよりもはや夜が明けた、今からたっぷり朝寝をしよう ~千盡~
坂本龍一の訃報をスマホで知ったとき
ひよっこりと私の前に現れた、アウトサイダー 深沢七郎
・千盡くんの自己紹介 84歳半
☆ 現れた、今にもよろっと死にそうな、お爺さんだね 初のお目見え。 ~千盡~
☆ お友達長女長男おばあちゃん私と5人平和台公園

f:id:senjingaran5:20230413092735j:image
4・5

平和台公園のきのふは晴れていい天気。
今日は曇り日☁️お絵描きしたいなぁ~
♬ 焦らずに
☆ ゆったりとことを運んで過ごしましょ、朝昼ご飯をいただきましょう
☆ なんにしろてげてげにして和かに、ことを行なふ 根詰めないで