senjingaran5’s blog

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

グレイス 萩耿介 中公文庫 ただいま読書中

グレイス 萩耿介 中公文庫 ただいま読書中 170812 4:25
夢を、いや夢でなく本を読んでいた。グレイス、たしかに似たような、いやただ怖ろしいというだけの夢はよく見る。人は何か知らないところで怖れをしまい込み生きているのだろうか? かってゴヤの絵を能の舞台で再現した夢を見たことがある。ある排管、巨大な半分くらい詰まってしまっている中に、なにか有機体の中に入り込んでいる夢。見たくて見る夢ではないが。家の外は初秋の青葉にそそぐ穏やかな光で明るい。-「絶望の淵というものかってまだ見たことがない底知れぬとか」- 昨日今日のことであろうか豊かな心で日々を過ごしたいと思ふようになつた。私は仏を踏みながら歩くことはしない、億光年の彼方の弥勒様に花を届ける。私の救いの一部か全部。ああ悪魔の本に酔っ払ふ。◇私のお酒 「体は 決して望んではいない。悪魔の水を飲む私かも」人は人化する、神化も、その怖れ。日常にどこか潜んでいるのか。  つづく 記 三名五月子 170812 4:25