senjingaran5’s blog

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

◇ 随想詩片 #1 なにも望まない 千盡仙人

随想詩片 #1 千盡仙人 20200320

令和2年3月20日
春分・太陽の日 
◇いま内省し、あらためて!
◇なにも望まずなにも期待しないと確信する。

都井岬

f:id:senjingaran5:20200323082726p:image

f:id:senjingaran5:20200323082002j:image

google検索>
都井岬 (といのみさき・といみさき) は、宮崎県串間市大納 (くしまし・おおの) に属し、太平洋に面する岬。志布志湾の東端かつ日向灘の南端 

◇ 2020年3月20日金曜日 春分の日 この日のプリウス245km

御崎馬のすぐそばに立った 
さわらない・けられるぞ!
ちかづかない・かまれるぞ!
かこまない・あばれるぞ!
◇ みさきうまを守る人々
都井岬牧組合(といみさきまきくみあい)が御崎馬を管理しています。最近では病気やケガ、事故、エサになる食べ物不足などで頭数が太平洋戦争前の半数に減ってしまったそうです。朝も夜も活動し、常に御崎馬が元気でいられるように努力を重ねています。
牧組合の方のお話(小田原さん)
[みなさんへ] 御崎馬は本当に自然の中だけで生きています。むやみに近づいたり、さわったり、えさをやったりすることは、絶対にしないでくださいね。私たちでも馬へさわることや近づくことはめったにしないのですよ!

*黙々と 草を喰む馬 彼岸かな

f:id:senjingaran5:20200323083417p:image

オキナグサ 岬の風に 吹かれをり

f:id:senjingaran5:20200323082108p:image f:id:senjingaran5:20200323082325p:image