senjingaran5’s blog

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

蕪村句集を読み終わった 千盡のSimplenoteへようこそ ▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

f:id:senjingaran5:20220703035627j:image

ネジバナにモンシロチョウの湧水園

 

July 2,2022 土曜日

20220702
蕪村句集を読み終わった
私は10年、いやもっと20年以上も前に書物を離れて過ごしてきたが、
[令和4年2月20日
Patersonという映画を観て、何も考えずに、自分を年老いた—にわか詩人—と言ってしまった。]
映画パターソンを観て詩人に初めて覚醒し、また言葉の世界に戻った。
そこでなんと蕪村句集に手を出した。蕪村の千句を選んだ玉城司-訳注-の角川ソフィア文庫だが、博学者が解釈した博学蕪村句集だ。正直歯が立たない、1〜1000を読み通し、読み終わったと云ふ満足感はあるが、いったいなのを読んだのか、どうなんだろう。
◇白梅に明くる夜ばかりとなりにけり 
-蕪村辞世句- 萩原朔太郎著から-抒情詩人の蕪村-
蕪村のいくつかの俳句を詠み知っていて今回の暴読に及んだが、蕪村の身に沁みる句が、折々にふっふっと心に浮かんでくると思ふ。

♬ 車の空調助かるよ
☆ 炎天の車でちょっと一休み
プリウスや蕪村句集の昼寝かな
プリウスや蕪村句集に昼寝覚

 

f:id:senjingaran5:20220703035231j:image

f:id:senjingaran5:20220703035457j:image

20220703
☆ 夏の夜のシンクに守宮なにしてる