senjingaran5’s blog

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

佐藤千盡の絵の世界 ▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

時の彼方に S20号

f:id:senjingaran5:20210905045214j:image

 

時の彼方に S15号

f:id:senjingaran5:20210905045228j:image

 

時の彼方に S10号

f:id:senjingaran5:20210905045239j:image

 

時の彼方に P10号

f:id:senjingaran5:20210905045253j:image

 

佐藤千盡の絵の世界


83歳の私の描いた絵を見て、誰も60年の歳月をかけて追い求め、辿り着いた絵の世界とは思はないでしょう。

 

一見何も描かれていないような絵を私は苦闘の末に表現し得、傑作として、60年の苦難の歳月をいまは人生畢竟の悦びとして感じています。

 

心安らかな世界!間に合いました。

だけど有頂天になってはいけませんよね。

♬ "行きつけばまた新しき里の見え"

−山極勝三郎博士−

 

September 秋 2021年 83歳

なにも知らずに、アートでなくてアートの影を追いはじめて60年、五里霧中悪戦苦闘の日々だった。

 

絵筆を折り、絵心を灰にしてしまいたい気持ちにも、ガンバレーの声も聞こえ、じきに83歳になる最後のアタックになんと絵が描けた。

 

嬉しくて絵が描けたと吹聴してしまったよ。

 

私は子供の頃飛び上がり、飛び上がり者と言われた。お調子者、おっちょこちょいとゆうことだ。83歳の今もその性格のままだ。

已んぬる哉!