senjingaran5’s blog

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

千盡くんの絵  主題 時の彼方に

時の彼方に 油彩  P10 号

 

f:id:senjingaran5:20210815020937j:image

 

千盡くんの絵

 

♬ 中学校のとき先生に教えてもらった。

 

上農は草を見ずして草を取る

中濃は草を見てから草を取る

下農は草を見ても草を取らない

 

♬  google 検索で


『農業全書 巻之二』「五穀之類」宮崎安貞編

 

「上の農人ハ見えざるに芸(くさぎ)り、中ハ見えて後芸り、見えても又とらざるハ、是を下の農人と云なり。」

 

♬ ところで部屋の掃除ができてない。ゴミに蜘蛛の巣、埃が見えるがいく日もほったらかしだ。つまり下の部類以下jaguarね。

 

♬ しかし自分の怠惰を許している。

 

♬ 降り続く雨☔️に、コロナ禍の1人暮らしで、朝寝、昼寝、宵寝さらに夜更かしのまま朝がくる。

 

♬ 60年の歳月をかけて追い求めたアートの影、その影のシッポを掴んだいまキャンバスに絵に描き止めた。秋9月には齢83歳になる。


♬ 傑作がでけたぞ〜😵‍💫🤗