senjingaran5’s blog

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

2020年・令和2年 五七五七七の短歌らしきもの 1月の歌 46 首 佐藤千盡

f:id:senjingaran5:20200229051051p:image

f:id:senjingaran5:20200229051115p:image

2020年・令和2年 五七五七七の短歌らしきもの


  1月の歌 46 首 佐藤千盡


土曜日, 2020年1月4日
*泣いてても始まらないね老いの坂歯を食いしばり登るとしよう


◇ 「スミレはただスミレのように咲けばよい」
天才数学者、岡潔が残した言葉 Google 検索
諸行無常 ブッダの言葉 すべてのことは移ろいゆくものである。Google 検索
*できることをやるしかないよ改めてスミレはスミレすべて移ろふ


月曜日, 2020年1月6日
*交友も何か重たい年賀状見ながら思ふ過ぎし日のこと


水曜日, 2020年1月8日
◇絵が描けずにアトリエから逃げているのはいい絵を描きたいとゆう欲
◇ 何かを付け加えたいと思いはじめればそれは迷い
*引き算の覚悟を忘れ純化した絵になんらかの味を求める
*線とゆう単純なもの絵を描くに付加するものは一切なしに  


◇夜明け前から激しい雨風が吹き荒れ、昼には晴れたが風の一日だった
*一月の八日の朝の嵐かな


木曜日, 2020年1月9日
*永遠の時の流れに佇んで夕陽を浴びる翡翠の目の鵜


土曜日, 2020年1月11日
◇茫然自失
*夢中です没我の境地デジカメのシャッターを押し辺りを見廻す


*春の野にスミレを探し歩いたがまだ見あたらず早すぎました


*樫の木にメジロの群れの声がする姿は見えずデジカメアウト


*樫の木の茂みに群れて鳴いているメジロの姿見えず悲しい


月曜日, 2020年1月13日
◇振り払えない回想に希望
◇過去も未来も思いの外のアナザーワールド
◇いまここにいる
◇いいなぁ〜今を生きる
*今終わりいま始まるとゆう思ひすべてのことをそう思ひなす


火曜日, 2020年1月14日 
*素晴らし 自己宥恕する OKだ 自分を赦し 人を赦す


◇振り払えない回想に希望
◇過去に未来はアナザーワールド
◇明日なく昨日なし
◇いいなぁ〜今を生きる
*いまここに私はいるよ よしとする 瞬時瞬時に終わり始まる


*いふならくあしたの記録ゆふべ消えあれもよしとぞこれもよしとぞ


*ゆっくりと歩いているよ赦された自分がいるよ赦した自分が


水曜日, 2020年1月15日
◇昨日1月14日火曜日の出来事
◇昨日は朝から冷たい雨が降っていた。雨のなか
14:31 月子からラインがきて怖いから同道して欲しいとゆう。行先は
阿波岐原森林公園 
市民の森
阿波岐原 江田神社
みそぎ御殿⛩
帰りには珍しく月子がラーメン🍜をおごってくれた。美味しかった。
*1月の雨がそぼ降る松林
*昼寝して目が覚めてまた夢のなか寒の雨降る小道に小鳥


水曜日, 2020年1月15日
◇朝は10時
*おはようと自分に声をかけました昨日は雨で今日は晴れ


◇とても嬉しい絵が描けた
*晴れた日にデジカメやめてお絵描きに嬉しい絵にも疲れ果てたよ


◇2020年1月15日水・14:49
*万両の赤が撮れたよデジカメのマイクロレンズまだお試しに


木曜日, 2020年1月16日
*生きてあれ今・今・今に我ありと きのふ・けふ・あす ただ今に


*今がいいこれは最高いつもいつも瞬時瞬時を生きるのみです


金曜日, 2020年1月17日
*力強く今日の今こそ生くべけれ昨日は過ぎて明日はまだです


*困ったなライン電話の音がする 月子でなくてほっとしたよ


*気が軽い求めるものがなにもなく希望も持たず今に心を置くばかり


*無心になる 無心になれる そうだよね なんだかとてもいいことだよね


土曜日, 2020年1月18日
*ふと我にかえれば思ふ まさに今 確認すべき 今の立ち位置


日曜日, 2020年1月19日
◇子供の頃の父のだじゃれを思い出した
◇おーよしよしくらのすけ
*よしよしとあえて自分に声かける今日も朝寝の10時半だね


*いい天気もったいないなお絵描きはデジカメ抱え今日もふらふら


◇’200118 ・16:33
◇天然記念物 湯の宮座論梅
梅の花 ほっこりひとつ ふたつかな


◇昨日は座論梅でシロハラと出会ってとても嬉しかった。おーおー可愛いね😍
シロハラのお目々見つめて座論梅ひとつふたつと見て歩く


月曜日, 2020年1月20日
ジョルジュ・ルオー アクアチントのミゼレーレ いつの日にか 誰か老いざらむ


◇ 20200120 晴れ
*まったくのプライベートの時間です空青く澄みデジカメ遊び


火曜日, 2020年1月21日
*寂しさを如何にか耐えん月子がラインでフォトを送ってきたよ


*デジカメで没我の時間さまよって小鳥のまなこ嬉しや楽し


水曜日, 2020年1月22日
◇遊びに夢中
*奥山の子供の頃の川遊び老いてプリウスデジカメ遊び


木曜日, 2020年1月23日
*雨が降りデジカメ遊びお休みで今日はお絵描きひさしぶりだな  1/23


*快適な住処でござる 四畳半 六畳の部屋 町営住宅


金曜日, 2020年1月24日
◇けふこのごろは
*ありがとう ただありがとう それだけで あさなゆふなを過ごしています


土曜日, 2020年1月25日
*甘酒を 寝覚めに飲むよ 寒い朝


01-25
◇今日のプリウス145km
◇旅行人山荘
◇ 立ち寄り入浴
*辛いこと楽しいことも過ぎた日をみんなリセット霧島温泉


日曜日, 2020年1月26日
*怖ろしい目覚めを襲ふ一撃にたじたじとなる闇に沈黙


月曜日, 2020年1月27日
旧正月三日 月齢2.2
*雨風が止んで三日月春隣


水曜日, 2020年1月29日
◇ 作詞:高野辰之
作曲:岡野貞一
春の小川は
さらさらいくよ
*辛いなりよ 忘れえぬ君 春隣


金曜日, 2020年1月31日
*一月も今日で終わりだ大好きなスミレの花を見つけましたよ


 
カテゴリー:佐藤千盡の短歌