senjingaran5’s blog

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

◇ 息の限りに遠吠えを

f:id:senjingaran5:20190215102139p:image

「雨の日も風の日も郵便馬車はやって来る」子供の頃からずっと頭に浮かんでくる詩片だが、出典がまるでわからない。ホメーロス あたりかなと勝手に思ってる。

ところで amazon から郵便物が届いたようだ

 

息の限りに

遠吠えを

 

萩耿介

Kosuke  Hagi

 

中公文庫

 

#1

p26が開き、平易な文章が目に映る。「まだ痛むよ」

この本は正月に友達から来た手紙で知った。

で、本のタイトルから  海に向かって

f:id:senjingaran5:20190207115940p:image

「息の限りに遠吠えを」なんちゃって🤣🤣🤣

息の限りにと言っても、80歳の年寄りでもそうそうにはぶっ倒れないから困ったもんだ。

序章、見事な書き出しだ。なんの関係もないと思うが国木田独歩の武蔵野を思い浮かべる。長いこと文章なるものを読んでなかつたが、序章10ページを一気に🤣読んだ。薄暗い湿った野っ原に佇んでいるようなそんな気がする。端唄小唄に都都逸か、犬の鳴き声? 知らないけど冥府の声が風に流されて幽かに聞こえる。

f:id:senjingaran5:20190207120038p:image